2015年4月18日土曜日

SFマガジン 700【海外篇】


 【国内篇】より断然こっちが面白い。
 SFマガジン700号記念のアンソロジーの海外編。

 メジャーどころのSF作家の短編を新旧織り交ぜて配置。マニア受けするニッチな隙間を狙わずにSFの王道を行く話が多くて、分かりやすく楽しめた。好きだったのは以下。

 ロバート・シェクリイ『危険の報酬』:1958年の作品だが、視聴者参加型のテレビ番組を予見。映画『トゥルーマンショー』を思い出した。
 ジョージ・R・R・マーティン『夜明けとともに霧は沈み』:異星開発と情緒の破壊の話。不可知が生む神聖性と喪失。
 ラリイ・ニーヴン『ホール・マン』:火星の探査員のサイコホラー。
 グレッグ・イーガン『対称(シンメトリー)』:宇宙が舞台のハードSF。難解だが、哲学的洞察を要求するイーガン節が楽しい。
 コニー・ウィリス『ポータルズ・ノンストップ』:アメリカSF界の長老へ捧げたトリビュート。肩の力が抜けていて、愛がある。
 テッド・チャン『息吹』:異世界の住人の淡々とした独白の中で構築される世界。じわりと来るカタルシス。

 アーサー・C・クラーク、イアン・マクドナルドのはよく分からなかった。ジェイムズ・ティプトリー・Jrはちょっと自分の趣味には合わない気がしてきている。いずれにせよ、いろんな作家に出会うチャンスがあるのがアンソロジーのいいところだと思う。そういう観点から見ると、やはり海外編が圧勝。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ