2016年12月5日月曜日

映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王


 年末特別企画。Amazonビデオでクレヨンしんちゃんの映画を全部観てみよう、と思ったのでその1発目。1993年作品。

 初めて観た小学生以来20年以上経っているわけだが、今観ると発見が多くて面白かった。第一作目特有の肩肘張ってる感じ、といおうか。キャラクター皆のお約束とエッセンスを忠実に盛り込んでいるのが好感。そして、そんな『クレヨンしんちゃん』の世界を基盤に、パラレルワールドなSF作品の要素が融合している。ドラえもんの劇場版で定番の、あのちょっと怖い感じが懐かしい。最近の子供向け作品にはない不穏な空気がある(パンスト団の登場シーンの恐ろしさよ)。

 あとは、90年代の空気。バブルの匂いがする女性陣、平和と繁栄を疑わない「日本社会」の日常、そして、規制の甘い不道徳で猥雑なジョーク。「目的のためなら手段を選ばない冷酷非情なホモなんじゃ」と紹介されるTバック男爵とか、今じゃLBGT団体のクレームを恐れて無理だろう。しんのすけがちんちんを出すのも昨今封じられているので新鮮。

 好調なスタート。あと22個も楽しみ。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ