2017年7月4日火曜日

情熱大陸への執拗な情熱


 Web発、情熱大陸に出たがっている男のエッセイ漫画。

 これはかなりいい。高い理想を抱きつつも届かずに苦しむ、自意識をこじらせた30男の悲しみと愛らしさがある。そのみっともなさ、等身大の情熱、道化と苦悩、自己批判と心情の吐露なんかのバランスがいい。比較的順調に人生を歩んでいるはずなのに満足できない、そのマイルドな苦しみが人間臭くて非常にいい。

 過去の名作漫画のパロディのセンスは『岡崎に捧ぐ』の山本さほに近い。ネット漫画の潮流なのか。そして、葉加瀬太郎の容貌を持つ「大陸さま」のズルさよ。

 20代の頃の勢いを失いがちな男たちに勧めたい佳作である。1巻で終わるのが程良い。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ